人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオソイ大好き!

実は、昨日はタイ料理を食べる気満々でいました。頭の中で何食べよかっな~と想像をしていたらカオソイがむしょうに食べたくなって・・・。結局最後の最後でお店を変えてしまって、タイ料理は食べることができなかったのですけど・・・。そのおかげでまたいい店みつけちゃったので結果オーライ!
ってなことで今まで食べたカオソイの比較を!カオソイはたしかチェンマイの料理。ココナッツがきいたカレー味の汁麺。麺はバミー(卵麺)で、上には揚げた麺がのっているのが特徴。
実は、バンコクでは一度も食べたことないかも?いつか一度本場チェンマイで食したい!という願いをこめて送ります。

カオソイ大好き! _a0036499_224245100.jpg

こちらは、プーケットのホテルでそれぞれいただいたカオソイ。プールの画像でわかるかと思いますが、双子椰子とアマンプリ。プリはレストラン改装中ってことで、別の場所でのセッティングでしたが、こんなに大きなプールがついているヴィラでの食事でした。人は誰もいなくてそれはそれは優雅なひとときでした。味はどちらも美味しかった!バリの某アマンの値段が高いだけで美味しいとはいえない食事と比べれば全然いけてました。プリのほうはちらっとソムタムが映ってますね。




カオソイ大好き! _a0036499_22555477.jpg

日本は吉祥寺にあるチャオチェンマイという店で食べたカオソイ。
こちらの店でしか日本では食べたことないのですが、見た目も辛そうなまんまで、一瞬あれ?と思っても後からガツーンとくる辛さだし、味もかなりいけてます!ココナッツとカレー味がくせになり、太めの卵麺に汁がからまり、寒いというのにひとり汗をかきかき美味しくいただきました。

ちなみにこの画像を見ると、双子椰子のは全然辛そうに見えない。たしかに辛さはとってもマイルドだったのですが、トッピングで多分ナムリックパオがついていたので自分で辛さを調整しながら食すことができました。

by warna-warni | 2006-12-14 23:01 | bangkok thai | Comments(18)

Commented by giovanni12 at 2006-12-14 23:30
昨日の気分は実はカオソイだったのねん。カオソイは食べたことないので、こんどBKKでチャレンジしたいもののひとつなのです。
どっちのカオソイもお皿も盛り付けもおしゃれで、私のイメージしていたカオソイは違います(笑)。プールもすてき。
でも、昨日のお店もとってもいいかんじのお店でした。楽しかったです。
よかったら、またお付き合いくださいね。
Commented by 新明天庵 at 2006-12-15 01:29 x
はじめまして!チェンマイの田舎に住んでいます。チェンマイにいらっしゃって本場のカオソイにチャレンジなさるなら、日本語情報誌「CHAO」の59号の「カオソイ特集」を参考にしてもらえれば幸いです。
Commented by warna-warni at 2006-12-15 09:35
ジオさん
そうなの!いこうと思った店はカオソイはメニューになかったわ。
BKKで食べたら教えてくださいね~。カオソイ@ホテルはやっぱりホテルレストランならでは。(値段も高いわけですし)かえって日本でいただいたもののほうが現地ぽかったかも。
こちらこそまた仕事帰りデートしましょうね!
Commented by warna-warni at 2006-12-15 09:38
新明天庵さま
はじめまして!情報誌の情報ありがとうございます。編集者をしていらっしゃるのでしょうか?
今までタイはバンコクとプーケットしか行ってないのですが、チェンマイは一番行きたい場所なのです。来年は、初上陸をねらってますので行く際は情報収集させていただきます。
Commented by mogi_ubud at 2006-12-15 15:00
チェンマイ、結構好きです。って2回しか行ったことないけど。
カオソイもローカルちっくなお店で食べておいしかった記憶が・・・。
もう一昔前の記憶だから薄れてしまってます・・・。
Commented by warna-warni at 2006-12-15 18:02
mogiさん
2度もいってるのー?うらやましい~!!
やはりローカルな店は基本ですよね。
今のウブドはどうですか?雨降ってます?
Commented by nanako_konana at 2006-12-16 09:56
カオソイ美味しそう~!未体験です。
来年、チャンマイ行きの計画があるのでぜひ食べてみたいなぁ。
吉祥寺のお店も気になります。
Commented by warna-warni at 2006-12-16 17:36
nanakoさん
そうでした!チェンマイ行き決定しているのですよね~!
うらやまですぞ。ぜひぜひ、食べてみてくださいね。
吉祥寺の店は、小さい店ですが、タイ料理でもチェンマイやイサーンの料理が中心のお店だったかと。
Commented by balibalichan at 2006-12-17 13:47
masuさん、こんにちは!
カオソイ、食べてみたいでーす。1回も食べたことないので~。
でも絶対好きな味だと確信してるんです。
私も是非本場のチェンマイで食してみたいです。
Commented by warna-warni at 2006-12-17 23:17
バリバリちゃん
こんばんは。食べたことないとは意外です。チェンマイ以外だとあまりメジャーじゃないのかな?というより他にも食べたいものタイにはたくさんありますからね。
カレー+ココナッツということで食べ安く日本人には馴染みやすい味のような気がします。
Commented by paradise_sty at 2006-12-18 21:24
warnaさん、こんばんは!
カオソーイ美味いですよね~♪私も大好きです!
以前BKKのホテルで食べて、もちろんそこのも美味しかったんですけど、やはり1度は本場のカオソーイ食べてみたいですー。
プリ様のも美味しかったんですのね~。
プリ様のお食事、結構美味しいですよねん♪
ってか、コレってオーナーズヴィラのプールですか??デカッ!
このデッキチェアの数からして、ちょっとしたホテルのメインプール並ですね~。
Commented by warna-warni at 2006-12-18 22:48
styさん
BKKはどちらで食しました?プリ様はそれなりの価格の食事ですが、
けっしてまずくはなかったのでよかったですよ。
やはり空気が違すますわ、ここ。おそらく?オーナーズヴィラかと。
ほんとにここのプールはちょっとしたホテルのメインプール並みです。
但しですね、こんなところにいなそうな物体と遭遇したらしいです。私の同行者(汗)私が出会っていたらぎゃ~!!と大騒ぎになったと思われ。
Commented by paradise_sty at 2006-12-19 02:47
再びstyでしゅ。
BKKは、GHエラワンで食べましたよん。
あそこは麺が充実してるのでいいですねん。
ホテルレストランといってもカジュアルですし。
プリ様のお食事、私が食べたときはコースで1000Bと、割とお得でしたが・・グラスシャンパンが同じく1杯1000Bでしてん。コチラには目を剥きました~(笑)。
プリ様にいなさそうな物体って・・・もしかしてコ○ラ?!
某所の旅行記で拝見しましたわ~(爆)。
あな恐ろしや・・・・。
Commented by warna-warni at 2006-12-19 13:28
styさん
わざわざありがとう~!GHエラワン麺が充実とは麺好きな私にとって有益な情報ですわ!あそこホテルはいってないのですが、エラワンバンコクのティールームだけ利用しました。

プリ様コースで1000Bは良心的だけど、泡1杯の値段ですかー?やはりお金をお持ちの方が滞在するホテルってことですね・・・。ただ、カクテルは(どうしてもレストラン棟に行きたくて翌日改装終了ってことでしつこく行く私達・・・)それほど高くはなく、ホテル並なお値段だったかと。
そうです・・・。ありえないでしょう~?ちゃんと威嚇してたらしいですわよ。
こわひ・・・。
Commented by lulur at 2006-12-20 00:29 x
warnaさん、こんばんは!
カオソイ、私がチェンマイで食べたものは、たぶん偶々だったとは思うけどハズレでした。そこのお店、グリーンカレーもイマイチだったので、お店を選べばもっとおいしいカオソイにめぐり合えたかも。
チェンマイでは「カオソイ・ラムドゥアン」というお店が人気らしく、ぜひ!と狙ってたのですが、結局行けずじまい。また機会があれば次回こそはおいしいカオソイを食べたいところです。
↑の写真下の方のカオソイ、ちょっと変わってて美味しそうですね!こっちがプリのですか?
Commented by warna-warni at 2006-12-21 01:22
lulurさん
こんばんは!チェンマイでもハズレやはりあるのですね・・・。せっかくなのに残念でした・・・。次回はぜひぜひ当り!を食せるといいですね。

画像どちらかわかりずらいですね・・・。下のカオソイはツインパームスのです。たしかに高菜付ぽいものが入っていたりと少々変わり種かも?
Commented by ayayakko at 2013-03-31 16:43 x

こんにちは。いつも美しい写真と透明感のある写真でとても楽しみにしています。カオソーイ話に参加させて下さい!私も大好きです!

先日初めて滞在したチェンマイで一番楽しみにしていたのがカオソーイでした。いろいろな店に行き、地元の人が行くお店などで二回おかわりしたりと楽しみました。

いまは日本なので自宅でも美味しく作れる様になりたいですが、あの鶏肉のとろとろさとスープは修行が。。吉祥寺のお店、行ってみます!あー美味しそうです!!
Commented by warna-warni at 2013-04-01 00:07
ayayakkoさま
こんばんは。どうもありがとうございます。(たしか以前もコメントいただいていました?)
地元の人が行く店気になります。
この記事のあとチェンマイにも行ったのですが、意外と!ガイドブック(と呼べるようなものがチェンマイにないのですが)にカオソイで有名!という店よりも
ふらりと入ったお店のカオソイの美味しさにびっくり!でした。
チェンマイいいですよね~。またぜひ行きたい場所です。

吉祥寺のお店は最近は行っていないのですが、またよろしければ感想など教えてくださ~い!