人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロブドゥールのゴッドハンド

ボロブドゥールのゴッドハンド_a0036499_22475650.jpg

初日、この旅でまだ全身もまれてないぞ!ということで夕刻スパの予約をお願いしました。

今回のプランで選択できた“jetlag treatment”を申し込んでいるつもりでした。
SPAはヴィラのひとつを使用しているので、そこで受けるかヴィラにきてもらうことも可能。私たちはスパヴィラで受けることに。セラピストの性別・マッサージの強さなどもちろん事前に確認されました。

ボロブドゥールのゴッドハンド_a0036499_22582424.jpg


さてさて時間になって、ヴィラに行ってみると年配のibuがふたり待っていました。
ここで、???と気がつくべきだったのかも。サロンに着替えて、ベットにうつぶせになった時もまだ気がつきませんでした。たしか首・肩・背中のマッサージの後、オイルで足のマッサージといった内容だったはず・・・。マッサージオイルがしっかりとベットの脇に用意されている?

と足から軽やかな手さばきのマッサージが始まった時の驚きといったら!
このibuタダモノ者じゃないことは、素人の私でもすぐにわかりました。それからの1時間は、イタ気持ちいい、しかもからだのスジの流れにさからうことなく、びっくりするくらい的確にツボに入っていくマッサージにただただ1時間身をゆだねるばかり。とにかくツボをぐいぐい押すだけのマッサージではなく、なんというかリズミカルでまさに“jari menari”という表現がぴったり!強弱具合が絶妙!終わった時にはもっともっとマッサージしてほしい!という気持ちでいっぱい!

何もいわなくても悪い部分を重点的にせめてくれるのはいうまでもなく、からだがとっても軽くなっているし、血行がよくなっているせいか汗もうっすらかいてる。

ibuの名前は、“Diriah”。小さくてとっても華奢なおばあちゃん。
なんとなく亡き私の母方のおばあちゃんを彷彿とさせる雰囲気も持ち合わせていて、英語はほとんど話せないらしいのですが、“またおいで!”といわれた気がしました。

後で知ったのですが、Dukunと呼ばれる生まれつき特殊な能力を持ち合わせたibuでした。
しかもホテルのインフォメーションにしっかり名前も紹介されているibu。
なにも知らずにマッサージを受けた私はとってもラッキーだったようです。
ちなみに男性のDukunもいるようですよ。
ということで、うれしい誤算のマッサージは、“pijat traditional”でした。

これはお奨め!翌日ももちろんご指名で受けましたとも。
再訪のあかつきには、絶対ご指名です。

by warna-warni | 2007-03-13 23:33 | yogyakarta&borobudur | Comments(8)

Commented by pieces-of-bali at 2007-03-13 23:56
あ!私もジヲでピッジャしましたよ。
かなり強めで痛かったー(笑)
名前は聞かなかったけど、細いやや鶏ガラチックなおばあちゃんでしたわ。
友達をしてくれた方も、かなり年配の女性だったので、ジヲスパの
セラピストさんは、みんな熟練さんばっかりなのかしらね?
Commented by la_viajera at 2007-03-14 00:41
masuさんこんばんわ~。
Pちゃんに「痛い」ってきいてたからスパはやめとこう・・って思ってたけど
痛さ覚悟の上チョバる価値はありですね。いつかの参考になりました!
でね、さっきうちの両親とジヲランチした時の記事をUPしたんだけど
勝手にこちらのブログに文中リンク入れちゃってます。事後承諾で
すみませんがご報告まで~。 あぁお泊りしたい・・・。
Commented by warna-warni at 2007-03-14 09:34
p-o-bさん
鶏ガラチックなibuということでおそらく同じ人だと思いますわ。
違うメニューのつもりで受けたこともあり、彼女のテクにびっくり!
旦那担当のIbuは肝っ玉タイプでしたが、私ほどの感動はなかった模様。
翌日は旦那→私のパターンで2時間ibuを貸切。旦那も前日のibuとは全然違うって言ってましたわ。

滞在中、若いセラピストもみかけましたよ!
Commented by warna-warni at 2007-03-14 09:42
タイチョさん
痛いのは、“pijat traditional”のメニューだけかと。他にもスパメニューはそろっているのできっと大丈夫ですよ。私は、“pijat traditional”を気に入ってしまったおかげでいわゆるSPAメニューをチョバれなくて残念でした・・・。

リンクの件ありがとです!アマンの食事は前回の体験でイマイチと思っていたし、ジヲも食事に関してはあまりいい話を見聞きしていなかったけど、実際に滞在してみたら、なんだ!けっこういけるじゃんと思いました。
今のGMが元々はアマヌサのシェフだったことも関係してるかも?彼なら納得!という感じがします。
Commented at 2007-03-14 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warna-warni at 2007-03-14 19:12
鍵コメさん
いつかぜひぜひいってちょ!ここはやはり別格だと思うよ。
ガルの事故で国内線乗るのまた怖くなっちゃったけどね。
あ、でも、シンガからシルクエアで直接ジョグジャに入るという手があったはず。
ケースは違うけど、それに比べて昨日の着陸のすばらしさといったら!けが人もでなかったようだしね。
Commented by mashimashimashi at 2007-03-14 23:10
こんな記事を読んだら、またもやジウォに行きたい気持ちがムクムクとわいて来ちゃいますよ~!
シルクエアでも行けるんですねー、それなら行きやすいかも^^。
私がいつか行ける時まで、ibuよ、待ってて~って心境です。

違う記事なんですが、ミーアヤムジャカルタの記事にトラバさせて頂きましたm(__)m
Commented by warna-warni at 2007-03-15 00:52
マシさん
行って、行って(笑)あの事故でまた足が遠のく人が増えそうな気がして。
ジョグジャ、災難続きですから。
ちなみにibuに聞いたところによるとボロブ周辺のホテルへも行っているそう。あちこちひっぱりダコってことかしら?
ミーアヤムジャカルタ行ったのですね!あそこ手軽で&美味しいしいですよね。TBありがとです!