人気ブログランキング |

和洋の融合~ハイアットリージェンシー京都

滞在中、ホテル内にあるSHOP(ここがまたちょっと心をくすぐるものをおいてるセレクトshop的)の方と話している時、あらためて気がついた。現二期倶楽部本館、後で増築された以前新館と呼ばれていた同じ建築デザイナーによってデザインされたホテル。

はっきり言って、部屋は狭い!けど、また泊まりたいなと思ったホテルでした。

a0036499_9371388.jpg

翌朝、トラットリアセッテのコーヒーサービスが入り口脇にさりげなくおいてあり。もちろん無料。朝食を食べていなかった&寒い朝だったこともあり、散歩をかねての寺めぐり。あたたかいコーヒーを持ち、すすりながらまわれたのはうれしかった。

a0036499_9485313.jpg

透かし組の天井がとっても印象的なロビー。まんま和を前面的に主張するわけでもなく繊細で素敵。

a0036499_9535071.jpg

フロントに飾られている花あしらいも一瞬野菜の葉のように思えるかわいらしい八重のチューリップから、翌日はぐっと雰囲気も変わり大人な紫のヒヤシンスに。

チェックアウト後、荷物を預かってもらい、京都散策を続け、夜になってホテルによりつつ荷物をピックアップ。お見送りのホテルウーマンの“またぜひお越しくださいませ!”という心のこもった言葉も印象的。

コンシェルジェデスクで京都一日バス乗車券も買えます。

by warna-warni | 2007-03-24 10:02 | 古都pelan-pelan | Comments(2)

Commented by mashimashimashi at 2007-03-24 11:53
ハイアットにお泊りだったのですねー!同じリージェンシーでも箱根と比べるとこちらの方が断然上が気がします。桜はまだ早かったですか?とても寒かったようですが・・・。京都の寒さって半端無いですよねー&夏も。気候的には恵まれてないのに都を作る場所に決めたのはナゼなのかな~と疑問に思っちょります^^;。
私も4月の第二週に予約してたのですが、その頃には桜が散っちゃいそう・・・てことでキャンセルしちゃいました・・・。紅葉の季節を狙ってみようかな?続きも楽しみにしてまーす!
Commented by warna-warni at 2007-03-24 22:07
マシさん
京都に行くなら泊まりはここと決めてました。連泊できなかったのが残念。。。とはいえ観光地ゆえ、ホテルでのんびりというよりやはり外に出てしまいほとんど寝るだけ状態。だけどまた泊まりたいなと思います。
箱根もいいじゃないですか~!ラウンジサービス!!

桜は早咲きの桜もたぶん駄目だったかと・・・。あの寒さじゃね~ってことで有名な神社にも結局いかずじまい。
京都キャンセルしてしまったのですね。残念!
私は紅葉の時期の京都は何度か行っているので、桜の時期をねらってまた来年リベンジしようかと思ってます。って人出もすごそう・・・。

前回京都に行ったのが2000年の秋だったのですが、その時も夜になると底冷えする寒さで、あなどれん京都!って思いました・・・。