食に溺れたチェンマイ~麺食い編

タイ料理は大好き!特に私はイサーン料理好きな傾向があるようで、チェンマイの楽しみのひとつは食も大きな要素でした。とはいえ、イサーン(東北)とチェンマイは微妙に場所が異なるということを後で知ったのですがね・・・。北はすべて一緒かと思ってました・・・(汗)

滞在中はレストランで食事というよりも安い食堂(バリでいうワルン)に行く回数多し。

まずは初日に行った店は、ナイトマーケットにもほど近いCHAROENPRATHAT RD.にある“ロット・ヌン”。チェンマイ満腹食堂にも“絶対オススメ!”スプーン印10Pに輝いていた店でした。lulurさんところにTB!

a0036499_2219115.jpg

お店は町の食堂ってな感じで、バリでいうとミーアヤムジャカルタみたいな感じ?

a0036499_22205544.jpg

スペシャル魚麺・汁あり(センミー・ナーム・ピセー)40バーツ。

見ての通り透明なあっさり出汁。それでも味は充分出てるけど、基本の4点セット(ナムプラー・酢・粉唐辛子・砂糖)でマイ麺にして食べるのがまたオツ。ここは、バリでいうサンバルのようなペースト状のミソ(ナム・プリックの1種かと。)やナッツもあり、私は粉唐辛子&ペースト状の辛子&ナッツをトッピングして食べました。

魚の練り物類がたっぷり入っていてぺろっといただける美味しさ。あっさり麺が食べたい時や胃が疲れている時などに重宝しそう。もちろん麺は、米麺の太麺やバミーなど種類は豊富。
今回は、本で紹介されていたメニューを注文しちゃたけど他も美味しそう!

お次は、ニマンヘミンのソイ1でみつけた食堂で面食いもとい麺食い。
a0036499_224145.jpg


人が入っているから“きっと美味しいにちがいない!”と思い突入。
その時は店の名前もわからなかったのだけど、最近出版された“たっぷりチェンマイ”に掲載されていてお店の名前がわかりました。
“クウェティオ・タムルン”

ここはカオソーイ屋ではなく、麺屋兼ナシチャンプルのようにご飯におかずも食べれる店。メニューも英語メニューがあり、ひとりだけ若いお兄ちゃんが英語を少し話せました。

a0036499_22482121.jpg

カオソーイがあったのでモチロンオーダー。色は辛そうにみえるけどそれほど辛くなくマイルドなカオソーイ。ここのはココナッツミルクが程よく効いていて、何も知らずに入ったけど当たり!

しかもこれでたったの25バーツ。(レモングラスジュース10バーツ)
もちろんライムをきゅっとしぼりつつ、小玉葱に高菜(これがうまい!)をまぜて食します。
辛さを加えたかったらチリオイルで調整も可能。
カオソーイのバミーの平麺がスープにもからみ美味しい~!

a0036499_2256016.jpg

めんこいおじさんは以前バンコクのホテルでコックをしていたそうな(本によると)

a0036499_22582350.jpg

こちらはおかず担当のおかあさん。おかずもとっても美味しそうでした。

くるーにー嬢にもTBしつつ、彼女が食べていた麺も美味しかった!(こちらは別途紹介してくれるでしょう~!)

麺食い編続く。
[PR]

by warna-warni | 2007-07-13 22:25 | chiang mai thai | Comments(8)

Commented by catclooney at 2007-07-14 02:36
やべっ!プレッシャーかけられたから撮ってきた写真を確認したんだけど、私が食べた麺マズそう・・・。
カオソーイは美味しそうに写ってるんだけどねぇ。(笑)
しかし、ここは行っといてよかったよね。うまかったわー。
スプーン印10個つけちゃう。(笑)
おばちゃん担当のお惣菜もうまそうだったしまた行きたいわ。
同行者不在のときはいつでもお声をかけてくださいまし~!
ってか、あのおじちゃん、そんな経歴だったんだ・・・ヘェ~
Commented by warna-warni at 2007-07-15 23:44
くるっち
プレッシャーはかけとるつもりないがね~。ってかけとるか(笑)
そう、もくもくと麺湯でしていたおじさん立派な経歴をお持ちのよう。
また、チェンマイはまた行きたい!タイミングあえばまたいきましょ!
ってか来GWはもしかして同じ方面になるやも?ってな話も出てきてるよ。
Commented by catclooney at 2007-07-16 23:09
もうあと1個長野ネタUPしたらチェンマイに戻るから、そしたらまずここでもUPするとしよかね。

で、え~!マジでぇ?いいじゃん、行こ、行こ~!!
チェンマイ同様、きっと気に入ると思うよん。
Commented by lulurotb at 2007-07-16 23:14
チェンマイが恋しくなります、写真見てると。
バリも良いけどチェンマイも同じくらい好き^^
このニマンヘミンの食堂、見覚えが!
私が前を通ったときもたしかお客さんでいっぱいでした。
ニマンヘミンではここに入っとけばよかったなぁ。
あとチャルンラートでも1店、ワルンのような佇まいの
気になる食堂を見つけたのですけどお腹空いてなくて突撃できず。
まだまだ訪れる余地のあるチェンマイです!
Commented by warna-warni at 2007-07-18 14:01
くるっち
まっとるよん!
そんな話も急浮上。いざというと逃げ腰の相方を初上陸させるいいチャンスかも(笑)私は行きたいんだけどね~。
彼の地だけでもいけないことないけど、せっかくだからからめたいじゃない?そうなると長期休み。となるとねらいはGWよ!
Commented by warna-warni at 2007-07-18 14:07
lulurさん
ソイ1って必ず行くと思うので絶対に通っていますね。
本当は満腹食堂掲載の店に行く予定だったのだけど・・・。
チェンマイは、今回ほんの少しだけのぞいただけ!と思っているので、
次回行く時はもっとじっくりと腰を落ち着けて旧市内も含めて行きたいな。
Commented by ss973061 at 2007-08-15 20:59 x
チェンマイは行ったことありませんが、きっといいところでしょうね(^^)

またお邪魔してみます。
Commented by warna-warni at 2007-08-15 21:32
SS973061さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
はい、少なくとも私は非常に気に入った場所です。
タイネタは少ないですが、またお立ち寄りください。