人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンゴの悲鳴が聞こえる

NHKで放映されていました。世界のサンゴの白化現象が拡大していると。
これは温暖化(水温上昇)が要因の一部であることは事実。
サンゴの褐虫藻が離れてしまい白化現象がおこるという。

このままだと数十年後には多くのサンゴが壊滅状態になってしまう・・・。

石垣島から西表島も昨年この白化現象がかなりすすんでしまったそう。

サンゴの悲鳴が聞こえる_a0036499_23315395.jpg
何度かUPしている石垣島@2007.7。シュノーケリングにて。

サンゴの悲鳴が聞こえる_a0036499_23424583.jpg

サンゴの悲鳴が聞こえる_a0036499_23383741.jpg

願わくばいつまでもこの世界が守られんことを!

身近にできる小さいことから・・・やるしかないんだよね。

by warna-warni | 2008-09-08 23:45 | shimatabi~八重山 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2008-09-10 22:21
アラックです。
珊瑚はあたたかければ良いようですが、水温が今のように上昇
してしまうと、死んでしまうのですね。
何とか知るのは世界の役目だと思います。
少し不便でも良いんです、便利すぎるのは、自然への影響が
出てしまいます。
珊瑚は生物の住みかですから。
3枚目の青い海がなくなってしまいます。(素晴らしい作品ですね。)
Commented by warna-warni at 2008-09-11 01:14
アラックさん
たしか水温が30℃以上になると褐虫藻が離れてしまい
白化現象になると放映されていました。
他にオニヒトデの大量発生の要因もあるようですが・・・。
そうですね。珊瑚が死んでしまうとそこに集まってくる生物もいなくなってしまいます。
私はダイバーじゃありませんので、もっともっと素晴らしい世界があることは情報としては知りつつも、しかし自分の目で見て感じての体験はありません。
少なくともこの画像の世界は自分で泳いでみて感動した世界のことですので掲載してみました!
3枚目は何度か泳いでいる時にたまたま大群に遭遇し撮影できた画像です。
Commented by arak_okano at 2008-09-11 23:06
warna-warniさん、アラックです。
私の海への思いは、シュノーケリングだったんですよ。
日体大4年の時に、石垣島へ行ったんです、その時に
民宿のおじさんが、小さいボートで、シュノーケリングの
ツアーに連れて行ったくれました。
水面からみる水中は正に、 warna-warniさんの撮られた世界でした。
ストロボ無しで撮ると、色が青系の単調になりますが、実は、極彩色の竜宮城ですよね。
これがアラックのダイブングへの道の始まりなんです。
Commented by warna-warni at 2008-09-12 01:07
アラックさん
やはりきっかけはシュノーケルですか!
何年前かは存じませんが、今よりずーっと色鮮やかな世界だったんでしょうね~。
はい、ウォータープルーフデジカメ(フラッシュなし)で撮影しました。
全体的に青いです。実物の方がもっともっーと麗しい世界です。
Commented by mero at 2008-09-19 17:53 x
こんばんは~お久しぶりです。
幻想的で綺麗なサンゴですね~石垣ですか^^
いつまでも元気なままでいて欲しいですね~
温暖化の問題って切羽詰った問題ですよね。
出来ることから、コツコツとやるしかないのですね~
Commented by warna-warni at 2008-09-23 17:26
meroさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰です。
ほんとこの画像以上に綺麗な魚の竜宮城な世界だったのです。
台風、赤土、温暖化にオニヒトデの大量発生など自然の影響大なので、
この世界がこのままでいるのはなかなか難しいことだと思います。
小さいことから!ですね。