人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港 sweetsなど・・・など

紅磡へフェリーで渡り、小腹を満たすために訪れたお店は、芝麻緑豆甜品屋。
nazliさんお奨めの黒胡麻汁粉や胡桃汁粉が美味しいお店です。

私がぜひ食べたかったのは、"楊枝甘露"。
マンゴとココナッツジュースにタピオカ・ポメロやマンゴーなどの果肉が入ったスープデザート。
オーダーするも"まだ用意できない"とのこと。
お店の営業時間は13時~深夜2時まで。どうやらお店がオープンしたばかりらしく準備がまだだった模様。

それならば!と黒胡麻汁粉をオーダー。相方は"杏仁汁粉"をオーダー。

香港 sweetsなど・・・など_a0036499_1951754.jpg
黒いばかりで絵的にはNGですが・・・。
黒胡麻たっぷり甘さ控えめのお汁粉はなるほどイケマス!なにより美髪作用もあるとか?

芝麻緑豆甜品屋はすべて手作りでデザートを作っているらしいです。
地元の雑誌などにも多く紹介されているようでテーブルにはたくさんの記事が入ってました。

香港 sweetsなど・・・など_a0036499_199331.jpg
香港 sweetsなど・・・など_a0036499_1995186.jpg
キッチンもお店も小奇麗で入りやすく、お客も次々に来店してました。

ここでご夫妻とはお別れです。どうもありがとうございました~!




ふらりふらりとショッピングへ。
香港 sweetsなど・・・など_a0036499_19123276.jpg
ESPA。いつか機会があれば試してみたいな~。スパルームはビクトリアハーバービュー?

ペニンシュラアーケードのペニンシュラブティックへ行くも日本人の多さにびっくり!
香港にきてからこれほどまでに大勢の人を見ることがなかったので・・・。結局何も買わずにスゴスゴと退散(笑)

それからLaneCrawfordへ。デパートというよりバーニーズのようなセレクトショップという印象。
もちろんドアマンがきっちりとお出迎え&お見送りしてくれます。
あ〇が以前ココで何十足という靴を大人買いしたとか~?

香港 sweetsなど・・・など_a0036499_1921479.jpg
目についたのはアメリカのvoluspaのjaponicaラインのキャンドル。ダリアかキクからきていると思われるパッケージが素敵。
チュンパカやフランジパニなどの香りがなぜジャパンなのかは不明ですけどね・・・。
一度は買わずにお店を後にしたのですが、翌日やはり気になり・・・ということで購入。

香港 sweetsなど・・・など_a0036499_21242929.jpg
以前ロンドン土産でいただいて美味しかったクラッカーを購入するためにこの後はmarks&spencerへ。
一緒に購入したレモングラス&ジンジャーのハーブティも気に入りこれもリピ買い決定!

お次はcity super。
紀伊国屋のように世界の食材を扱っているらしいので、観光客として求めているものがちょっと違いましたが。
私にとってはwelcomeで充分。ほしい食材をきっちりと購入できましたし。
但し、こちらで試飲店頭販売している、"楊枝甘露"を買うことができました~!
香港 sweetsなど・・・など_a0036499_2171410.jpg
ジュースとして販売しているようで、残念ながら果肉は申し訳ない程度しか入ってませんでしたが、
濃厚すぎないマンゴ&ココナッツにタピオカが入ったジュースといった風で美味しかった。
香港 sweetsなど・・・など_a0036499_21102935.jpg
実は翌日に行った飲茶で、"楊枝甘露"に巡り会えたのですが・・・。
私的にはcity superで購入したものに軍配!でした。

香港 sweetsなど・・・など_a0036499_21105691.jpg
奇華餅家では老婆餅を購入。台湾のおみやげでいただいて以来、こちらも適度な甘さで好きな老婆餅。
パイナップルケーキやマンゴケーキなども美味しいらしいですね!
ちなみに奇華餅家は空港にも出店してましたので、最後でも購入可能です。
今でも店があるかどうか不明ですが、もう何年も前たしか名古屋のJR高島屋が日本初出店だったはず。
ということで名古屋に行った際にこちらのスイーツを購入したことあったんですよねー。

今回は短期滞在だったためショッピングにそれほど時間を費やせなかったのが残念。
次回はもう少し幅を広げてショッピングできたらいいなと思ってます。

by warna-warni | 2009-03-28 21:31 | hongkong | Comments(6)

Commented by nazli at 2009-03-30 18:03
masuさん、こんにちは!
この日は散々引っ張りまわしてしまいましたが・・・。(汗)
良かった、ちゃんと街歩きも出来たのですね?ホッ。

芝麻緑豆では、ヨンジーガムロに縁が無くて残念でしたが・・・。(汗々)
その後、きっちり召し上がられたご様子、さすがです。(笑)
マークス&スペンサーのクラッカーも美味しそう・・・。
今度買いに行ってみます。^^

☆芝麻緑豆のヨンジーガムロ、熱烈なファンも沢山居る模様・・・。
なかなかgoodですよん。
機会がありましたら、是非♪
Commented by warna-warni at 2009-03-31 02:09
nazliさん
いいえ!相方が香港を気に入ったのはご夫妻のプランにすっかりハマッったおかげかと。
夜はさすがに眠くなってしまったけど(これは別の理由ですからね・・・)、私なりに見たい所は見る!で最小限かつ最大限きっちりと廻れました!

クラッカーお奨めですのでぜひぜひ~!
次回リベンジできたらヨンジーガムロー@芝麻緑豆試してみますね!
Commented by marikkomekko at 2009-03-31 17:35
いやはやおいしそうなものばかりで、よ、よだれが・・・!!
ものすごい香港に行きたくなってしまいましたよ~
マイルもなんとか貯まってるし、行きたいなぁ。
そしたら絶対この黒ゴマ汁粉食べます!
そしてこのスーパー行きます!!
Commented by warna-warni at 2009-04-01 21:51
まりまりさん
そういっていただけるとUPした甲斐もあります!
私も今回の香港はマイル旅でした。
今日からぐーっと燃油サーチャージも安くなったことですしね。
とはいえまりまりさんバリへはもうすぐですよね~。
私は今年のGWは日本ですのでうらやましいです!
Commented by at 2009-04-04 02:43 x
楊枝甘露は大好物で必ず食べますわ。
許留山だったら店舗も多いのでどこでも気軽に食べれる。
空港の入国フロアーにあって、最後に締めに食べて帰りたかったのに、なくなってましたね。
ペニンシュラは日本人しかいない。(笑)
でも、ここのクッキー、それとXOジャンが美味しかった。
さすがお高いだけあってスーパーの物とは違います。
奇華餅家ではお土産用にパンダクッキーを買いました。
日清食品のレトルトの黒胡麻汁粉と小豆蓮実汁粉は程よい甘さで侮れませんよ。
日本に帰ってから香港を思い出せます。
Commented by warna-warni at 2009-04-04 10:57
束ねーさん
許留山はさながらデザートのファーストフード店のようですから今度チョバってみます。
ペニンシュラはアフタヌーンティーの時間帯に行ってみたらやはり行列でした。
日本人しかいない・・・が笑えます・・・。
私が行った時は西洋人の姿もちらほら見かけましたよ。
XO醤は安くない値段&使っている素材が違うでしょうし美味しいんだろーな~。
それから束ねーさん的にお奨めアフタヌーンティはどちらでしょ?
私はマンダリンのMO barが気になっています。
レトルトも要チェックですねー。次回訪問時に買ってきましょうか~?