人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディナを歩く・・・Part2

画像を見ていたら、一定の時間帯に撮影した画像がごっそりぬけていることが判明・・・。
旅行中にトラブルにあった時ようにもPCに取り込んでおいた画像にも存在してませんでした。
画像番号も抜けがないので全く記録されていないようなんですよね・・・。
そういえばその日のディナー時“メモリがいっぱい”で一瞬記録しなかったことがあって・・・。
もちろんまだ撮り始めたばかりでメモリがいっぱいになるってことないんですけどね~。
私全く撮影してなかったっけ?と記憶を呼び起こしてみるもののネコも撮ったはずだし。
やっぱり消えてしまったようで・・・?摩訶不思議。
それほど枚数は多くないはずだけど、庶民の台所的スーク&ギリーズのものだったので実はかなりショック!
くるーにー嬢の画像に期待するしかない!ですね。

メディナを歩く・・・Part2_a0036499_15492847.jpg
ジェマエルフナ広場。
たまたまプチタクシーがうつってました。秩序があるんだかないんだか・・・。
このように車は通っているし~、蛇使いやヘナ書きがいるし~。サル回しもいたり~。

メディナを歩く・・・Part2_a0036499_155304.jpg
フレッシュオレンジジュース屋台に乾物屋台地域もあり~。
夜になると芸人や食事の屋台が出て賑わうというメディナの中心的存在です!何度ココを歩いたことか。

メディナを歩く・・・Part2_a0036499_15555661.jpg
メディナを歩く・・・Part2_a0036499_1556269.jpg
お茶やスパイスに下の画像はガスールかな?得体のしれないものが沢山売られています。
つかまるとメンドクサイので遠巻きに(笑)
スパイス系の売り方はだいたいこの2パターン。マルシェバックはこんな使われ方もしてるんですね。
中には値段を表示している店もあって目安になると思います。思ったよりは安かったかな。

メディナを歩く・・・Part2_a0036499_1603496.jpg
アイアンの美しいモロカンランプの店。灯がともるとすっごく綺麗なんですよね!

メディナを歩く・・・Part2_a0036499_1673957.jpg
バブーシュのスーク一帯にあった店。
色もデザインも沢山あって迷う迷う・・・。この時も何足試着したか?
このあたりはバブーシュ屋さんが多い地域。但し値段はものすごいふっかけられました。
2足購入したものの結局けっこう高かったし・・・。後にアルティザンのもっといい店を発見することに。
以前にネットショップで買った日本でよくみかけるタイプのバブーシュよりは革の質といい作りといい抜群にいいことは間違いない。それよりかは安かったから!と自分を納得させる・・・(笑)
但しやっぱり独特のにおいはきつい・・・。使用している革の種類でこのにおいは軽減されるようです。

メディナを歩く・・・Part2_a0036499_16182383.jpg
ココはぜひとも行きたかった“Michi”。
BALIの雑貨好きの方ならご存知のUbudにかわいいお店を現在たしか2軒経営されているオーナーさんのご友人で、共同で別のブランド名での商品も作られています。
もちろんそのubudのお店の皮のサンダルやバブーシュも愛用してますよ~。

ここでは珍しい色味のピンクがかったグレーの外履きの靴を購入。
迷いに迷ったマルシェバックは結局購入を見送ってしまいました・・・。
定価と思いきやディスカウント応じてくれましたし、撮影もOKでした。それとやっぱり質といいものに安心感があります。

*モロッコでのお店の撮影は要注意。宗教上の理由もあるのか遠くから撮っていてもNGと何度かいわれました。
だから多少の遠慮もあり逆に庶民の店の画像が(店探しに忙しい理由もあるけど)思ったよりもないのよね。
商魂たくましいバブーシュ屋のおじさんも自分が写真に写るのは拒否りましたから。
それともやましいところがあるからか(笑)?

メディナを歩く・・・Part2_a0036499_16372948.jpg
このあたりは真鍮や銅製品のスーク。

ミントティーグラスもデザインが沢山あって素敵だけど、結局日本に戻って使わないなーと思いやめたりね。

歩いているうちに方向感覚はなくなるしまさに迷宮って感じなんだけど、広場を目指して元に戻ればなんとかなる・・・。
それから狭い道に店が密集しているため日陰が多く意外と歩きやすいスークでした!
但し地図はあった方がよろしいかと思います。

by warna-warni | 2009-06-21 14:22 | 旅 perjalanan | Comments(2)

Commented by catclooney at 2009-06-22 10:48
あいつはやましいことがあるから拒否ったに違いないっ!(笑)
質の良さをアピってたけど、おじちゃんの作ったバブーシュのほうがうんと良かったからなんか悔しいわー。
ま、私は1足しか買っとらんけどさ。
それはそうと、画像が消えちゃってたの?
あら~、チェンマイのときの私と同じだがね。
消去したわけじゃないのに消えちゃうとは不思議だよね。
ギリーズ行ったときのでしょ?奥さん、確かに撮ってたよ。
レストランで料理の写真を撮ってる奥さんの写真があるもん。
Commented by warna-warni at 2009-06-23 01:27
くるーにーさん
お疲れ様~!パンダのつぶやきが逆のこと言っていて笑えたよ。
けっして作りは悪くない(ってかいい方だと思うよ)だけど、もっと上を見てしまうとね・・・。
私は次回行った時もあの若い頃イケメンだったおじさんの店には行くと思うよー(笑)
それで見事にあの日の夕方からの散策から食事する間際まで画像が消えていたのよね。ナゼ?
食事の時の画像はなんとかあるんだな。
あの時も途中写真NGって言われからね・・・。私の小心ものぶりが反映して消えてしまったのかな~(笑)
きっとたまたま調子が悪かったと思うことにする!