人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イムリルからラバに乗って山登り

ベルベル人宅でミントティーをいただいた後は、週末に市場が開かれるアスニという場所に立ち寄り
(この日は市は開かれていなかったけど食堂や店があるので人出はそれなり)登山口に到着。
いよいよメインイベントのラバに乗って山を登ります。

しかし、私は写真を撮る余裕が全くなく・・・。もちろん手に持って乗ることはできないし・・・。
首にかけれるようにしとけばよかったかな。ですのでラバに乗ってる時の画像はありません・・・。
しかも乗ったラバが右足を入れる袋をどうも気に入らない様子・・・。何かついていたのかな?左は全く気にしてないようだったし。
登りながら何度も足をつつく、つつく、首も大きくふってなんだか落ち着かない。相性悪かったのかな?
その度におじさんに「ハイドーハイドー」(ってな感じで)たしなめられ。
そんな感じで山をぐんぐんと登っていきます。けっこう岩がゴロゴロある道やら、小川を越えたりと
想像以上にハード。登山口以外は車が通るような道幅ではなく、ラバと人にすれ違うだけ・・・。
物資を運ぶ役目を担っているラバとすれ違う時はどちらかが道を譲りながらという感じです。
そういえば途中で見かけたベルベルのまだ小さな男の子なんかラバに横座りで余裕でラバを操っていたっけ。

とはいえ、途中ラバ使いのおじさんがアメリカンチェリーがたわわに実っている木を教えてくれたりして、
フォトストップで唯一撮った画像がこちら。
イムリルからラバに乗って山登り_a0036499_2249127.jpg
山肌にへばりつくように住居が見えます。カスバはもっと大きい建物なんでしょうけど、まわりと同化して一瞬わからないようにこんな感じなのかな?と思いながら。
イムリルからラバに乗って山登り_a0036499_23156.jpg
おじさんに首ねっこをしっかりとおさえられています・・・。1時間ほどラバに揺られ途中手に汗にぎりつつもようやく山小屋に到着!
イムリルからラバに乗って山登り_a0036499_2332235.jpg
この風景を見るためにラバに乗って登ってきたのねー!気持ちよかー!!
イムリルからラバに乗って山登り_a0036499_2362058.jpg
車が一台停まっていたのだけど、まさかこの道を登ってきたのではあるまい・・・。

イムリルからラバに乗って山登り_a0036499_2393031.jpg
それにしても空気が澄んでいるせいもあり、思わず吸い込まれていきそうなくらいの空の青さよ!陽射しはかなり強いけど風が涼しいのでさわやか!

イムリルからラバに乗って山登り_a0036499_23122837.jpg
私が乗ってたラバくん。こうしていればけっこうかわいいじゃん・・・。

くるーにー嬢(またの名をくるゴロウ)がバッチリ画像をおさめているので景色や私のヘッピリぶりはこちらで(苦笑)

やっぱり続く・・・。

by warna-warni | 2009-07-14 23:33 | 旅 perjalanan | Comments(0)