人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知花食堂

ふと思い出したのは、2006年&2007年と続けて訪れた石垣島。
そして二度行った食堂がココ知花食堂。
知花食堂_a0036499_23582785.jpg


知花食堂_a0036499_2359039.jpg
メニューはいたってシンプル。おばあが一人で(?)切り盛りしているいたって普通の町の食堂。

知花食堂_a0036499_004437.jpg
そば小。きっと沖縄の家庭で食べるそばがこんな感じなんだろうな~って思えるほっこりできる味。
なんたって短冊切りの卵焼きものっているし。

ご馳走様!と食べ終えたらセルフサービスで器を返すのがお約束。

知花食堂_a0036499_2358381.jpg
この大きな木が目印です

by warna-warni | 2009-07-29 00:10 | shimatabi~八重山 | Comments(4)

Commented by kayumanis-bali at 2009-07-29 23:14
hattiです。
沖縄、本当にいいですよね。
バリにいても、「沖縄行きたいね」って夫としょっちゅう言ってます。
石垣は、八重山巡りをした時に寄っただけなのでいつかちゃんと
滞在したいな~♪
沖縄そば×紅しょうが。
誰が考えたのでしょうか、この最高の組み合わせ☆
Commented by warna-warni at 2009-07-30 01:17
hattiさん
バリが好きな人はけっして沖縄がいやーって拒否反応しめさない人がほぼ大多数と信じてやまない私です。
石垣は正直いってはじめはステレオタイプで八重山諸島の通過点としか見ていなかったのですが、
実際に二年続けて行ったことからおわかりいただけるのかもと。
ティンガーラ(というお宿)に出会えたことが影響大と思ってます。
だから旅は楽しい!と思えた瞬間でした~!
沖縄すばはそれこそ個性あふれるバリエーションがあるかと思いますけど、ここの食堂は日常にふらりと行きたくなる店。
すば×紅しょうがコラボ私も大好きです~!
Commented by ちる at 2009-07-30 20:06 x
このおそばより高いみそ汁って、どんなんだろう?
知花くららさんと同じ名字なんだね。

いつか行ってみたいです。
Commented by warna-warni at 2009-08-01 00:44
ちるさん
実際にオーダーしたことないんだけど、たしか沖縄のみそ汁って
とっても具沢山らしい。
そしてこれはおそらく定食(ご飯はつく)と思われます。
石垣に行った際はぜひいってくださいまし。
そしてもうひとつ行っていただきたい店があるかも~!