人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のジャマ・エル・フナ広場

世界遺産であるマラケシュのメディナ。そんなメディナの中心となっているフナ広場。
ココを見ずしてマラケシュに行ったことにはならない?といった有名な広場です。
それほどじっくりと見たわけではないですが、想像していたより規模は小さい?
もっと混沌としたイメージを持っていたので。
ガイドブックに(地球の歩き方しかありません)載っているほど大道芸人を見たわけでもなし、
ましてへび使いは気持ち悪いから近づかないようにしていたし・・・。

昼はへび使い・ヘナ書き・オレンジジュース屋台にドライフルーツやスパイスの屋台が目立つくらいだけど、
すっかり陽も落ちたフナ広場は食事屋台がずらりと並んでいました。昼と違って人も多く活気があるのは断然夜。

夜のジャマ・エル・フナ広場_a0036499_1303067.jpg

夜のジャマ・エル・フナ広場_a0036499_131652.jpg
ドライフルーツといえば、結局食べれなかったドライナツメヤシ。最近たまたまドバイみやげでいただく機会があり、
食べたら甘さも控えめで美味しかったよ!(くるーにー嬢)
酒(ワイン)のつまみにもあいそうなのでお土産にすればよかったとちょっぴり後悔。

よってらっしゃい~食べてらっしゃい~!とばかりに屋台の呼び込み合戦は激しい。
そういえばエスカルゴの屋台もあったな。屋台には番号がふってあるのでそれで贔屓の屋台を覚えるのかな?
そしてもちろん人が入っている屋台を目安に店を選ぶのはお約束でしょう!

まず始めに入った屋台はハリラの店。ハリラは断食中、夜になるとモロッコの人がまずいただくというスープ。
ダシはおそらく羊ちゃん、そこにトマトやひよこ豆・香辛料・コリアンダーなどで煮込んだものです。
夜のジャマ・エル・フナ広場_a0036499_13162254.jpg
ボケボケですが・・・。
これはたったの3DH(約40円)豆が煮崩れているのでとろとろの食感で胃にやさしい。

夜のジャマ・エル・フナ広場_a0036499_13185170.jpg
ここのハリラ屋123番屋台は大盛況!
ついでにお店の人もとっても陽気でくるーにー嬢手招きされて鍋の前で記念撮影!
ここで公開できないのが残念だけど、すっかりモロッコ人に溶け込んでいる。(黒さが変わらないのよね・・・)
友人に見せたらいわれなければ日本人とは気がつかなかったー!と・・・(笑)

そしてひときわ煙がモクモクしている屋台。ココも席を待っている人がいるくらいのにぎにぎしさぶり!
夜のジャマ・エル・フナ広場_a0036499_13313620.jpg
水色のアイアンワークがちょっとお洒落な屋台31番。
こちらはメニューもあり店の名前もあるようなんだけど、ほぼみんなが同じものをオーダーしていて食べていたのがこちら
夜のジャマ・エル・フナ広場_a0036499_13391287.jpg
グリルソーセージとパンとトマトのソース。
ソーセージはもちろん豚ではなく羊。でもそれほど臭みもないし美味しい!ちょっとピリっとした味。
これは30DHとそれほど安くはないけど、パンもついているしお腹は満たされるでしょう。
ビールが飲めれば最高!なんだけど、残念ですがやはりアルコールはおいてないのですね。

お昼も遅かったので食事はこれくらいにして喉を潤したいね!ということでまたまたオレンジジュース屋台に。
夜のジャマ・エル・フナ広場_a0036499_13483315.jpg
今回はお値段倍のグレープフルーツジュースをいただく。オレンジももちろんだけど生絞りはいうまでもなく美味しい!

夜のジャマ・エル・フナ広場_a0036499_13501812.jpg
そしてここ18番のお兄さんも気前よくジュースのサービスをしてくれる。
日出ずる国から日没する国(マグレブ)であるモロッコまではるばるよう来た~!って歓迎の意味かしら?

きっとこの後も深夜まで大道芸人などで盛り上がるっているのでしょうけどさっさと撤収。もちろんアルコール求めてBarへむかうためですわ。

*インスタントのハリラきっとスーパーに売っていたと思うので購入しなかったこと少し後悔・・・。
とはいえ買い物はこの前に済ませてしまったのでしかたないですね。

by warna-warni | 2009-08-01 12:50 | 旅 perjalanan | Comments(2)

Commented by kayumanis-bali at 2009-08-02 10:24
マラケシュの生搾りオレンジはもちろんシロップなしですよね???
バリではワルンとかローカルのお店だと平気でシロップを入れるし
ぬるくてあまりおいしく感じないので最近はエステばかり。
オーガニックカフェとかではここぞとばかりにフレッシュジュースを
頼みます!!
果物の甘さだけで十分なのにもったいないですよね、、、。
Commented by warna-warni at 2009-08-02 13:16
hattiさん
作り置きしてあるようで現場は見てないのですが、おそらくシロップは入っていなかったと思います。
自然な甘さでしたから~。
エスジュルは私も好きでワルンでオーダーすること多いですが、
シロップ入ってますよね・・・。
いつもじゃないですけど“tanpa gula”でお願いするようにしてます。