人気ブログランキング |

大満足なB級グルメ@香港

今回の香港で食べたもの。高級店は一切ありませんでした。いつものこと・・・ですが。

この画像のお店はほぼ日本語メニューが用意されているような有名店ではあります。
(ほぼジモティしかいない火鍋屋に行ったのですが・・・英語もあまり通じず正直辛かったです・・・。
だって広東語でまくしたてられてもね・・・。)

a0036499_1152954.jpg
左上:以前より行きたくてようやくいけた九記の牛バラ卵麺。上湯のスープが絶品で、しつこさは皆無。
そして平打ちの卵麺もうまっ!香港でいただく雲呑麺の麺とは違う感じ。

右上:ここはあくまでこの中では唯一B級とはいえない高級店(笑)。ハッピーバレーの夜飲茶で有名な誉満坊。
ここは滞在ホテルのすぐ目と鼻の先だった"有骨気"が多分移転してなかったため急遽行った店。
それなりな御値段(私は飲茶といえば蓮香楼がスタンダード)ではある。どのメニューも美味しかったけど、雑誌でお奨めされていた"ニラとエビの揚げ餃子"がうまい!
揚げているけどこれまたカリっとしていて熱々のニラとエビの香りにやられました・・・。
そしてここは種類は少ないものの貴重ともいえるベジタリアン飲茶も用意されています。
たまたまオーダーした湯葉の野菜巻きも美味!

左下:黄枝記の雲呑麺。ココも4月に店の前を通りつつお腹いっぱいで断念した店。
ここも特にスープがうまい!もちろんエビもぷりっぷり!
そしてここの雲呑はエビだけでなくツミレのようなものも一緒に入ってました。
日本のラーメン(も大好きだけど)って本当に塩分が強いんだなと思わずにいられない!
汁は綺麗にすべて飲み干せます~!

右下:ココもたまたまホテルの近くだったから行った店。強記飯店の蜜汁叉焼飯。(FRAU掲載の支店)
けっして甘すぎないタレの焼味はジューシーで、はてこんなに美味しいものだったかな?
(しかもこの前にはしっかりと甘味を胃袋に収めた後にもかかわらずに)と思えるヒット!
ご飯がパラパラしているので余計に美味しさ倍増だと思います。
一緒についてきた巨大なスープの大根が出汁がしみてこれまたうまいのなんの!

上記4品、1品が一番高くても36HK$ほど。

香港へ行くと牛のように胃袋がいくつもあればいいのにー!とマジで思います・・・。

そしてあまりスイーツ好きではない私でも美味しくいただける甘みは強すぎず、栄養素もよくかつ安価なスイーツがいただけることもうれしい。

by warna-warni | 2009-12-27 01:14 | hongkong | Comments(2)

Commented by tidakapa-apa at 2009-12-27 19:04
今年は久々に香港に行って食にはまりました★

でかいレストランから朝粥のちっちゃな食堂まで
やっぱ美味しいところの旅は最高ですね♪
Commented by warna-warni at 2009-12-27 21:42
ぱうだーさん
私も前回の香港ははて何年前?(20代前半)に行ったきりだったので
今年久しぶりに行きあらためてその魅力を感じた次第です。
食に対するパワーがやはり源でしょうか?何度行っても街にパワーを感じます。
ほとんど歩き回っている&騒音も日本の比じゃないそうですが、短期滞在ということもあってか不思議と疲れしらずなんですよね・・・。
今回、私は朝粥はジモティ仕様の店にふらっと入ってみました。