人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然派Wine@Cave de Lune 

自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_163240.jpg
フラニー嬢とプチ新年会。
新年会らしく行ったことないお店にしようということで選択はフラニー嬢にお任せして、
東京タワー近くのCave de LUNEという自然派のワインバーへ行ってきました。
こちら杉本彩さんも雑誌でお気に入りのお店として紹介しているらしい。
オーガニックにこだわったワインバーに行くのは初めて。
しかもほとんどがフランス産。

東京タワーも2010バージョン!






自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_195377.jpg
ラングロールの大きなボトルが目印のこじんまりしたお店。オーナーはこの生産者のワインにゾッコンなんだそうです。
予算や飲みたい量にあわせてアレンジしていただけるということで、ワインの消飲量はいつもひとり1本ぐらいと自己申告。
すべておまかせでグラスでいただくことにしました。

自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_1842567.jpg
まずは山形タケダワイナリーのスパークリング。デラウェアのワインはぶどうジュースのようなワイン。
ぶどうらしいフルーティーな香りもいい。産地も一時期住んでいた場所の近く。こんなに美味しいワインが醸造されているなんてちょっとうれしい。

自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_8575667.jpg
ロゼと思いきや白ワインだそうです。
自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_8582151.jpg
ローヌの白。細かいテイストは忘れちゃってますが、ワインひとつひとつの個性が豊かでいて、アロマも味も繊細でやさしい。
自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_22424741.jpg
食事はつまみ程度にまずは女子限定お姫様プレートで。少しずついろいろなワインのアテが楽しめました。
ダイコンのナマス風だったり、数の子のジュレなどお正月を感じるメニューも。

自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_17355718.jpg自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_17361671.jpg

そして普段あまり飲まないロゼに移行。特に左のロゼが衝撃的!!!これがロゼ?今まで飲んだことのないワイン。
ハーブのようなアロマが際立っている。(フラニ嬢曰く・・・パンダンリーフを蒸した時の香り)この後いただいたすべての赤のラングロールにもこの香りが土台にしっかりと根付いている感じ。
これが自然派ワイン。テロワールを感じるってことなんでしょうか?
美味しく飲めればそれでOKなので、難しいことはよくわかりませんけど・・・。
ロゼの印象が大きく変わった1本でした。そしてこのワインに数の子がめちゃくちゃ合う!
数の子をいただきロゼを飲むと相乗効果で美味しさ倍増!マリアージュ大成功!
実は数の子あまり好きじゃないのですが、初めて美味しいと思えた瞬間でした。
こうしてまたひとつ苦手なものをクリアできました・・・。きっと条件付だけど。

自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_18105886.jpg自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_18114496.jpg


自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_18143588.jpg自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_18111847.jpg

赤はどうやら4種類いただいたようです。品種はうる覚えで、シラーを中心にグルナッシュとのブレンド・・・だったかと。初めて聞いた品種もあったかも?
ラングロールと横顔ラベルとの合作が大きなトカゲラベルのワイン。たしか師弟関係だとか。
シラーも今まで飲んでいたシラーとはかなり異なるもので全体的にやさしいタンニン。

正直言うと普通にいただいているものに飲みなれてしまって赤はちょっと物足りなさを感じたのですけど・・・。
まだまだワインの深い世界を知らないひよっ子ということで。

オーナー曰く品種によって定説とされている香りを後で足しているワインも多いという話・・・。
きっと私が普段いただいているテーブルワインはそうなんだな・・・と思いつつも、細かいことは気にせず美味しく楽しく飲めれば充分♪

自然派Wine@Cave de Lune _a0036499_18302364.jpg
ベーコンのポトフ鍋をいただきながら最後はフランス版シェリー酒をいただき全10種類グラスで楽しみました。

いつもはボトルでオーダーして飲むことがほとんどだったので、グラスでいろいろなワインをいただく楽しさを体験できてよかったな。
そして全うに生産している自然派ワインと普段いただいているワインの違いに衝撃も受けつつ・・・。

そして想像通り翌日はほとんどアルコールを残さずスッキリと起き、Yogaにもバッチリいけました!

by warna-warni | 2010-01-18 21:59 | 飲み食い minuman&makanan | Comments(2)

Commented by franny55 at 2010-01-20 00:17
おぉ!ちゃんとUPってるじゃん!エライ!
東京タワーのお膝元でビオワイン、なかなかユニークだったねぇ。
品種とかもちゃんと憶えていて、さすがだわ、奥様。
わたしは全て忘れてしまったーー。
また機会あったら行ってみようね〜♪
私は白系が多かったからかな?ちょと残ったんだよん。
Commented by warna-warni at 2010-01-21 00:16
ふらにい
2010の東京タワーが綺麗だったし、せっかくなのでUPりました。
変わった飲み方できて楽しい体験だったよね。
私は隣のカポーのウンチクが耳に入ってきてちょっと気になったけど・・・(笑)
そっか白は苦手だもんね。今度行く時は好みで飲んでもいいかもね。